SSブログ

イタリアの医療事情 [イタリア]

留学当初、2年間というのもあったし、病院に掛かるというのは稀だったので、海外保険などにはまったく入っていませんでした。
当時、滞在許可証を取るためにINAという保険に入らないといけませんでした。
でもこれは相当な難病とか事故とか必要最小限に適用されるもので、普通に病院に掛かるとなると100%自腹になります。
ず~~~っと後になって、留学生でもイタリアの健康保険に入れると分かったんですけどね^^;
何しろ当時は日本人ばかりと一緒に過ごしていたので、こんな情報は入ってこなかったんです。

それに驚いたことに、救急で診てもらう、入院する場合は無料です。(国立、市立病院の場合)
今では救急だと料金が掛かるところもありますが、入院に関しては全て無料で、手術をしても、入院が長期に及んでも無料というのは本当に有難いです。

随分後になって健康保険を手に入れたわけですが、1度血液検査をしたことがあって、14000円くらい取られたし、専門医の診療を頼んだら、30000円くらい掛かりました。。ビックリです。。
健康保険証を作ってから4度くらい入院しました。貧乏留学生にはとても有難いシステムです。

しか~し、、、歯医者は例外でして、、、国立病院で治療してもらおうと思っても、予約が何ヶ月、来年にもなることがあり、仕方なく個人の歯医者に行くわけです。
保険がきかないので100%自腹です。。
1度詰め物が取れてしまったので、これくらいなら。。と思って近所の歯医者さんへ行ったんですが、まず歯を綺麗にして、、と磨かれ、それから治療とものの20分で終わったにも関わらず28000円くらい掛かりました。。
そのせいもあるのか分かりませんが、イタリア人の歯はとても綺麗で虫歯に掛からないようにしているみたいです。
よほどのことだと行くしかないのですが、帰国するまで我慢してしまいます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗難その後物騒な世の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。