SSブログ

Pasqua(復活祭) [イタリア]

今日は復活祭。キリストが十字架に掛けられて復活(蘇った)日であります。
ローマでは郷土料理を食べますが、今年は彼ママが数日前に胃の不調を訴えたので、カルチョーフィと仔羊の臓物料理はなくなりました。私としては臓物料理は苦手なので(肝臓くらいしか食べられません)よかったのですが^^;
夕べ夏時間に変わり、1時間早く起きなくてはなりませんでしたが、料理の準備はほぼ出来ているので余裕でした。というか、彼が料理したのですけど。

5555.jpg

起床後すぐに軽く掃除をしてテーブルセッティングをしました。
庭に咲いている花を少しだけ挿してみました。

5558.jpg

復活祭には欠かせないゆで卵にサラミ、玉子型のチョコレート☆

5565.jpg

朝食 10時
サラミとゆで卵のカナッペ風
ゆで卵
コロンバ
サラミとコロンバ、サラミとチョコレートを一緒に食べたりします。

5561.jpg

コロンバ
鳩の形になってます。
白鳩は平和と聖霊という意味があり、このお菓子は復活祭に欠かせないものです。

5578.jpg

朝食後、丘の上にある街へ行き復活祭に欠かせないという花を買いに行きました。

5581.jpg

Viola di Pasqua(訳すと復活祭のすみれとなりますが?)
グラジオラスにちょっと似てますね。
帰宅後早速活けてみました。

5584.jpg

昼食 14時半 カンネッローネ
詰め物パスタで、牛、豚、七面鳥のミンチ、モッツァレッラチーズ、パルミジャーノチーズ、ホワイトソースなどが入っています。

5579.jpg

昨日の内に彼が準備し、今朝焼きました。素晴らしく美味でした☆

5588.jpg

そして仔羊肉の香草焼き&カルチョーフィのフライ
チョコレートもたっぷり頂きました。



タグ:復活祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物騒な世の中熊本大地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。