SSブログ

熊本大地震 [日本]

皆様、お久しぶりです。
私は4月30日父の一周忌の為4月10日に帰国しました。
帰国中に震度7の地震に2度も合うなんて思ってもいませんでした。

14日、1回目の地震の際は横揺れが酷く、ソファーに掴まっているのがやっとでした。家が崩れたとしても動くこともままならない状態でした。
揺れと共に電気が消えてしまったので、家族(私を含めて5人)に「大丈夫!?」と声を掛け合い、すぐ庭へ避難しました。
1時間くらいは2分置きくらいに揺れが続き、そのまま家族5人兄の車に身を寄せました。

翌朝、、、
782.jpg
台所
784.jpg
階段
785.jpg
洗面所

そして16日未明に起きた2度目の震度7。
酷い揺れにすぐ布団から飛び出したら、障子のさんで目の下をぶつけてしまいました。。
慌ててしまいました。。実家は一戸建てで見かけは綺麗ですが、築30年ですので、崩壊したら。。と思うと怖いです。
またすぐに車内へ。。。

本棚も食器棚も綺麗に片づけたと思ったら、、元の木阿弥です(泣)
食器も1回目で3分の1、2回目で半分割れてしまいました。。

776.jpg
母の部屋

外壁にヒビが入ったり家壁がはげてしまっていますが避難するほどではなく、日中は片づけ夜は車中泊という日が続きました。
16日から水道が止まってしまい、毎日近くの小学校へ水汲みへ行きました。

798.jpg
鹿児島から給水車が来ていました。

実家の周りは密集していないので、小学校へ避難する人も10人くらいだったと思います。
最初の頃の配給は1家族パン1個、カップ麺1個、水は500mlを1人1つずつでした。
私の家族は5人家族なのですが、これだけではとても足りません。。。

801.jpg
786.jpg
ある日の人一家族分支援物質

何かしら食べるものはあったので、それで食いつないでいました。
幸いプロパンガスですし、ご飯(土鍋で)とみそ汁が食べれるだけでも恵まれています。

14日の地震から9日たってようやく水が出ました!
お風呂は近くの温泉センターへ行っていましたが、入るまで40分くらい待ち、洗い場でも裸のまま10ほど待っていましたが、今は家のお風呂でゆっくり入っています。
四日ほど前母が腰を痛めてしまい、検査の結果圧迫骨折をしていることがわかりました。
それ以降母と私は家の中で寝ていますが、兄家族は姪がまだ怖がって家に入らないので、車の中で寝ています。

まだまだ余震が続いており、たくさんの方々が避難所や車中生活をしています。
一刻も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pasqua(復活祭)リラックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。