SSブログ

中華食材店&お寿司

イタリアで和食を作ろうとするとなかなか材料が揃いません。
最近ではスーパーで醤油、焼き海苔くらいは手に入りますが、和食に欠かせない味醂、酒、味噌などは中華食料品店で買うか、日本から持ってきています。
中華食料品店では、豆腐や麺類、冷凍の餃子とか店によってはカレールーや日本のお菓子、インスタントラーメンとかも売っているので(日本物は日清の焼きそばや出前一丁など)時々買っていました。
イタリアのスーパーでは売っていない、大根、里芋、白菜、ニラなども買えて重宝していました。

ミラノでは地下鉄、路面電車を乗り換えて40分くらい。
パルマでは駅のすぐ側にあったので、バス1本で20分くらい。
現在ローマは郊外に住んでいるので、バス、地下鉄を乗り継いで1時間くらいでしょうか。遠いです。。
車だと30分で行ける距離なんですが、ローマは渋滞が酷いのでなかなか足が向きません。
ローマには日本食材店もあるんですが、なかなかお高いのですよ^^;
ただ注意してもらいたいのは、賞味期限です。
カレールーのような日本食品でも、賞味期限の上からまた新たに別の賞味期限が貼られていたり、平気で賞味期限切れの食品が売られてリしていますので。

留学当初は和食が恋しくて、少ない食材でも和食を作ったり、和食店にお寿司を食べに行ったりしていましたが、イタリアも長くなってイタリア人の彼と住むようになってからは、あまり和食を食べたいとは思わなくなってきました。
一番不足しているのはお寿司なんですが、彼もお寿司は大好きなので、時々魚を買ってきて家でさばいて刺し身にしたり、お寿司にしたりしていました。
ここ数年前に、車で10分くらいの所にWOKという中華料理店ができまして、1ヶ月に1度くらいはここでお寿司や中華料理などを食べれるようになり、結構満足しています。

4854.jpg
ちょっと小さめ

今日も行ってきたんですが、平日は10.9ユーロ、土日は12.9ユーロで食べ放題なんです。
お寿司、イタリア料理、中華料理、サラダ、デザートの他、お肉、魚はその場で調理してくれるので大変人気で、土日は満席になります。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌の練習イタリア人って。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。