SSブログ

歌の練習 [ミラノ]

初めてひとり暮らしを始めた住まいは1F。
建物の大きな玄関があり、左が私の住まいだけ、反対側にもう1件あるだけでした。
歌を練習するのに隣には迷惑はかからないことになります。

早速引っ越したその日に2階の住人さんに挨拶に行きました。
歌を練習する以上ひとまず挨拶をしておいたほうがよいと思ったのです。
居間の上と寝室の上は違う家族だったので2件でした。
日本ではお菓子とか持って行くんでしょうけど、何を持って行ってものやらわからないので、取り敢えず赤ワインを用意しました。

居間の上のおばさんは、私の顔を見るなり、
「あんたも歌うの?」と言われました。(私の前の住人も歌を勉強していたんです)
「そうです」と返事をすると、
「Mamma mia! なんてこと!」と言われてワインも受け取ってもらえませんでした^^;
寝室の上のおばさんは、感じがよい方でワインも受け取ってもらったのですが、すぐ後ろに大きなワインセラーがあって冷や汗ものでした。

spartito.jpg

ミラノでは音を出していい時間帯というのがあって、午前は10時から12時まで、午後は16時から19時まででした。
歌の勉強の他にピアノの勉強もあったので、午前1時間半、午後1時間半くらい練習していました。
歌の練習では発声練習に引き続きオペラのアリア(独唱)を練習するんですが、アリアにはつきものの、”アクート”(アリアの中でも見場であり歌手の力量が問わえるもので、高音でのロングトーンが主)があって、その部分を歌っていると(高音のロングトーンをのばしていると)上のおばさんが、杖のようなものでゴンゴン、ゴンゴンと叩くんです。。。
それがとてもストレスになって暫くはアクートなしで歌っていました。

イタリア人は皆オペラが好きなんだろう(オペラ発祥の地だし)と思っていた私の間違いでしたね。
あまりに酷く嫌がらせをされるので、寝室で歌ったり、キッチンで歌ったりしていました^^;
おばさんが買い物に出ると思いっきり歌ってましたけどね^^



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Thug mom

はじめまして!
歌が好きなご近所さんならいいけど、音にうるさい人だと気を使いますよねぇ。うちの次女も歌が好きで、時々Phantom of the operaとかデカイ声で歌うので、ちょっとヒヤヒヤするときがあります!お気持ちよ〜くわかります、はい!
by Thug mom (2016-04-13 13:01) 

Amedeo

はじめまして!お返事が遅くなり申し訳ありません。
4月10日に帰国しまして、実家のある熊本での2度の大地震に見舞われました。。地震から2週間経ち、ゆっくりではありますが日常生活を取り戻しつつあります。

歌の練習には本当に参りました。
苦情がくると思いっきり歌えなくなりますしね。
今はローマですが、最上階でお隣さんがいないので思いっきり歌ってます☆
by Amedeo (2016-04-29 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリアの水中華食材店&お寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。