SSブログ

イタリアの水 [イタリア]

イタリアでは水道水が硬質なので飲まないほうがいいと言われ、スーパーで買っていました。友人の中にはミネラルウォーターで髪を洗っているという人もいたくらいです。
実際お風呂に入っても、水が硬いんですよね。。日本のように肌に絡んでこないというか。。
髪も洗うとゴワゴワしたりします。
何でも硬水にはカルシウムが多く含まれているので、体に石が溜まるという噂も聞き、、、(現にイタリア人は胆石など抱えてる方が多いように思います)
飲水、料理に使う水はミネラルウォーターを使っていました。
ミネラルウォーターも沢山ありすぎてどれを買っていいものやら分かりませんでしたが。

現在ローマ在住ですが、ローマ市民は水道水を飲んでいる人が多いようです。
紀元前300年ほど前に水道水が作られ、ローマの街中には2000以上の噴水があるそうです。

piazza_san_pietro_fontana_lato_nord.jpg

fontanelle.jpg

街中にはこんな水道水も結構あり、流しっぱなしになってます。
旅行者が飲んだり、汲みに来る人もいるくらいです。

ローマの水道水は美味しいと言われていますが、数年前ローマの水道水と売ってある水の成分を比較したところ水道水の方が美味しいという結果になったようでニュースで取り上げられていました。
驚きですね!
かといって、イタリアの水は硬水なので私はどうも苦手です。。
今は料理にミネラルウォーターを使うことはなくなりましたが、飲水はやはり購入しています。
ちなみに数年前からはS.Annaという水を買って飲んでいます。
日本の水に近くて美味しいんです!

acqua-SantAnna.jpg

イタリアに来られたら是非お試しください☆(500mlのペットボトルも売ってます)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラノの乗り物歌の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。