SSブログ

大変だった^^; [日本]

旅行代理店からメールがあったのは昨日のこと。
便の変更とのことでしたが、英語で書かれてあるのではっきりとは分からず。
彼に読んでもらい手続きしてもらったのですが、、、

7時35分発が9時10分発になっていました。 (羽田到着は10時45分)

羽田で乗り換えてロンドン、それからローマに行くんですが、ロンドン発が11時 20分なので、乗り換え時間が35分しかありません。1時間ならまだしも35分では到底間に合いそうにありません^^;
JALに問い合わせてみると、7時35分発は地震の影響の為欠航になったとのことでした。
乗り換え35分で可能かどうか聞きましたが、やはり無理とのこと。
では福岡-羽田に変更してくれるように頼むと、国際線で一緒に購入している形になるので、ブリティッシュエアウェイズで変更してくださいとのこと。
これから永延とたらい回しにあうのでした。。

欠航した航空券変更の為実際にしたこと
(熊本発を福岡発に変更)
1.JAL福岡国内線に電話
(国際線の乗り換えとして国内線を取ってあるので、変更は国際線に問い合わせるように言われる)

2.JAL福岡国際線に電話
(JALではあるが国際線と一緒に購入しているためブリティッシュエアウェイズに問い合わせるように言われる。羽田からロンドンまではブリティッシュエアウェイズ航空)

3.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話
(コンピューター上でまだ欠航が出ていないので、JAL国際線に連絡し欠航証明書を送ってもらうように言われる)

4.JAL福岡国際線に電話
(欠航証明書をFAXにて自宅に送ってもらう)

5.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に欠航証明書をFAXで送る。
(後に電話。欠航証明書は受けとってもらったもの、熊本発の便が解約できていないので、福岡発の発券ができないという。代理店に解約をするように言われる。代理店はスペイン)

6.彼に頼んで(彼は英語とドイツがペラペラ)スペインの代理店に電話してもらう。
(航空券はブリティッシュエアウェイズに権利があるので代理店では解約できないと言われる)

7.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話。
(熊本発の航空券はJALなので解約はJAL国際線に電話をするように言われる。別の人からは代理店と言われたのに。。最初にJALに連絡するよう言って欲しかった)

8.JAL福岡国際線に電話
(やっと解約OK)

9.ブリティッシュエアウェイズからeチケット到着。
やれやれでした。。

旅行代理店からメールがあったのは昨日のこと。
便の変更とのことでしたが、英語で書かれてあるのではっきりとは分からず。
彼に読んでもらい手続きしてもらったのですが、、、

7時35分発が9時10分発になっていました。 (羽田到着は10時45分)

羽田で乗り換えてロンドン、それからローマに行くんですが、ロンドン発が11時 20分なので、乗り換え時間が35分しかありません。1時間ならまだしも35分では到底間に合いそうにありません^^;
JALに問い合わせてみると、7時35分発は地震の影響の為欠航になったとのことでした。
乗り換え35分で可能かどうか聞きましたが、やはり無理とのこと。
では福岡-羽田に変更してくれるように頼むと、国際線で一緒に購入している形になるので、ブリティッシュエアウェイズで変更してくださいとのこと。
これから永延とたらい回しにあうのでした。。

欠航した航空券変更の為実際にしたこと
(熊本発を福岡発に変更)
1.JAL福岡国内線に電話
(国際線の乗り換えとして国内線を取ってあるので、変更は国際線に問い合わせるように言われる)

2.JAL福岡国際線に電話
(JALではあるが国際線と一緒に購入しているためブリティッシュエアウェイズに問い合わせるように言われる。羽田からロンドンまではブリティッシュエアウェイズ航空)

3.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話
(コンピューター上でまだ欠航が出ていないので、JAL国際線に連絡し欠航証明書を送ってもらうように言われる)

4.JAL福岡国際線に電話
(欠航証明書をFAXにて自宅に送ってもらう)

5.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に欠航証明書をFAXで送る。
(後に電話。欠航証明書は受けとってもらったもの、熊本発の便が解約できていないので、福岡発の発券ができないという。代理店に解約をするように言われる。代理店はスペイン)

6.彼に頼んで(彼は英語とドイツがペラペラ)スペインの代理店に電話してもらう。
(航空券はブリティッシュエアウェイズに権利があるので代理店では解約できないと言われる)

7.ブリティッシュエアウェイズ(東京)に電話。
(熊本発の航空券はJALなので解約はJAL国際線に電話をするように言われる。別の人からは代理店と言われたのに。。最初にJALに連絡するよう言って欲しかった)

8.JAL福岡国際線に電話
(やっと解約OK)

9.ブリティッシュエアウェイズからeチケット到着。
やれやれでした。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちゃくちゃくと渡伊しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。