SSブログ

ブラックベリーの季節

ここ数年9月になると、山へブラックベリーを摘みに行っています。
春先からソワソワするくらいブラックベリーのジャムは大好物なんです。
スーパーにはベリーのジャム”森の果実”はあるんですが、ブラックベリー100%はないので、ブラックベリーを摘んで自分でジャムを作る楽しさを覚えてからは毎年欠かさずに摘みに行っています。

CAM01024.jpg
ブラックベリーの繁み
この一帯はブラックベリーが自生していて、まるでブラックベリー天国のようです。

1030.jpg

ブラックベリーは蔓を伸ばしどんどん背丈を伸ばすので、収穫するのに大変です。
柄の曲がった杖で引き寄せて取りますので、結構な運動量になります。

6398.jpg
これは1回目の収穫時に作ったジャム。3.2kgの収穫で6瓶できました。

6437.jpg
2回目収穫したブルーベリー。寸胴鍋8割くらいになりました。トータル4.2kg!

6402.jpg
種だけで1.1kgありました。
まだまだ果実がくっついているので、種に水分を足してジュースにしています。

78db2a83-s.jpg
赤紫色のジュース。

ブラックベリーの効能として、
・目の疲れ
・アンチエイジング
・生活習慣病
・がん発生予防
・糖尿病
・コレステロール値の減少
・血糖値の低下
・便秘や下痢の解消
・疲労回復

こんなに沢山の効能があるなんて知りませんでした!
大好きな食べ物で体にもいいなんて嬉しいです☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イタリア中部大地震陶器の街Deruta ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。