SSブログ

イタリア中部大地震 [イタリア]

5年ほど前にアブルッツォ州のL'Aquilaで大地震がありましたが、夕べもL'Aquilaに近いAmatriceで震度6の大地震が起きてしまいました。
3時半頃でしたが、横で寝ていた彼が「地震」というので、夢でも見ているのかと思いましたがローマも揺れていたようです。震度3くらいあったと思いますが、ベッドのスプリングがいまいちで、彼が寝返りを打つ度にベッドが大きく揺れるので、分からずに寝てました。。

amatriciano autunno 249.jpg

Amatriceはアペニン山脈中の盆地に位置し、人口2650人という小さな町なのですが、石造りの古い街並みで、今回の震度6の大地震には建物がとても耐え切れなかったのでしょう。ほとんど地震のないイタリアでは地震対策をして建築しないでしょうしね。。

terremoto-amatrice22.jpg

町は壊滅状態のようです。。。
現在少なくとも120人以上の方が亡くなられているとか。。
今も懸命に救出作業が行われています。
先ほど瓦礫から10歳の女の子が救出されたとニュースで言っていました。

家族を失い、家を失った方々の気持ちを考えると、本当に胸が痛みます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。