SSブログ

イタリアでは領収書を数年とっておくべき! [イタリア]

最近、駐車違反の罰金が郵送されてきました。
それも2011年という5年前のもの!

駐車違反の切符を貼られたのは記憶にあります。
その日は尿検査を緊急にしなくてはならず、病院へ行ったものの駐車場は満杯だったので、病院の裏側にあるちょっとした広場に停めたんですが、ここの一角がバスの停留所になっており、邪魔ではないところに10分ほど停めたんです。
他の車も列をなして停めてあったので安心して停めたんですが、戻ってきた時にはもう駐車違反切符が置かれていました。

multa.jpg

違反切符を切られたのなら払うのが当然で、100%払ったと思うのですが、、
領収書がない。
5年前の領収書を誰がとっておくでしょう?(彼は取っておいているんですが。これで何度か助かってます)
イタリアでは公共機関だからといって安心してはいけません。
払ったものでも払ってないと言われることもありますから。

一応家中探しましたが領収書はなく、銀行で支払いをしたかも?と2011年の払込みデータを送ってもらいましたが該当なし。多分郵便局で払ってます。

この私の罰金というのは、基本が91.88Euro。
5日以内に支払わないと+56Euro、1ヶ月過ぎると+80Euro、それ以上になると318Euroになってしまいます。
こうなる前に書留が送られてくるんですけどね~。。
結局は5年後の先週、罰金が318Euroになってやってきました(大汗)。

後は郵便局へ行き、2011年6月以降の支払いデータを見せてもらうのみです。
(支払いデータをもらうのに10Euro掛かります)
これで見つからなかったら、どういう手違いか分かりませんが、払っていなかったんでしょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。