SSブログ

イタリアでの買い物には気をつけて! [イタリア]

イタリアで買い物をする際、レシートを確認得る人はいるでしょうか?
彼が買い物の度にレシートを確認するので、「いちいちそんなことする必要があるかな?」と思いましたが、いかんせん、結構間違いがあります。
今は品物のバーコードを機械に通すので価格に間違いはないのですが、、、

重要なのは「値引き商品」です。

あ、安くなってると思ってよく買ったりしますが、レシートに反映されていない場合があります。
どこのスーパーでも結構ありました。
酷い所などは、「表示が待ちがているから、すぐに訂正してください」と言っても、私の仕事ではないからと責任者を呼ぼうともしません。
それに商品の値段も結構間違っていて、商品の前に価格が書いてあるにも関わらず、それは隣の品物の値段だったりとか。。。
2,3日前に行ったショッピングセンターの大きなスーパーでは、Skipperの100%ジュースが1.89Euroの所0.99Euroとお買い得になっており、オレンジとパインをそれぞれ2つずつ購入したのですが、オレンジは0.99Euroだったのに、パインはそのまま1.89Euroのままでした。
彼がレシートを確かめるという習慣がなかったら、そのままだったでしょう。

lo-scontrino-di-chiusura-giornaliera-IVA.png

レセプションへ行き、2種類のジュースをカウンターに載せて説明しました。その後パインを持って奥へ行き、その後返金してもらったのですが、そのパインジュースを返してくれませんでした。
荷物が多かったので、そのまま帰宅してしまい、後でパインが足りないことに気づいたんですが、TELすると、
「あなたたちが忘れていった」とまるで私達の過失のように言われました。
語弊があるかもしれませんが、往々にしてイタリア人は自分が悪かったとは口が裂けても言わないようです。

まだイタリアに来て間もないころ、空港でサンドイッチにカプチーノを頼んだんですが、35Euroほど取られました。大きなお札を出してお釣りが間違っていたんです。まだまだイタリア語が話せるレベルではなく諦めましたけど、苦い思い出です。
何かを購入してお釣りを貰う場合も、結構間違ってます。
レジなど表示される場合はいいのですが、個人店だとレジを打たない場合もありますので、充分お気をつけ下さい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。