SSブログ

S.Valentino [イタリア]

2月14日はバレンタインデーですね。
バレンタインデーのバレンタインは聖人Valentinoからきたもので、西暦300年頃、ローマ皇帝クラウディウス2世は戦士の士気の低下をおそれて兵士たちの結婚を禁止していましたが、ウァレンティーノはこの禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ処刑されたとされています。他にもいろいろと説があるそうですが、イタリアでは恋人たちの守護聖人として祀られています。

日本では意中の男性に女性から告白をする日として有名ですが、イタリアでは”恋人たちの日”ですので、女性から告白するというのもありませんし、チョコレートを送るという習慣もないようです。
だいたい男性から女性に薔薇の花を送ったり、プレゼントを交換したり、レストランで一緒に食事をしたりして甘い時を過ごすようです。

Tavola-di-San-Valentino-rose-rosse.jpg

私は毎年チョコレートケーキを作ったり、チョコを作ったりしているのですが(勿論プレゼント交換をしたこともありますが)、今年はちょっと時間がなかったので手早くトリュフチョコを作りました。

5018.jpg

お昼はWOKへ行く予定でしたので、昨日の夜に準備して今朝仕上げました。
WOKへは行ったものの、バレンタインパーティーが開かれていて、満席状態。。今日だけは予約だったようです。ちょっと遠いWOKへも行きましたがここも満席。
1度行ったレストランにも行きましたが、ここは夜だけ営業でした。近くの彼が知っているレストランは閉鎖と。。。
14時近かったので、もうどこでもいいという感じで入ったレストランはヒットでした☆
手作りパスタでかなり美味しかったです♪

5010.jpg
ポルチーニ茸の手打ちタリアテッレ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。