SSブログ

盗難その後 [ナポリ]

ナポリで盗難にあった彼女は、全くの無一文になってしまい、朝食はホテルで食べれたものの、かなりお腹を空かせていたのではないかと心配でした。事前に買っていた果物、クッキーなどで空腹をしのいでいたそうです。
警察に盗難届けを提出した際に幾らか貸してくれるだろうと思っていたのですが、、、ダメだったようです。
ホテルも貸してはくれないし。。

彼女の日本に置いてきたカードで電車かバスのチケットを購入できると思っていましたが、できないとのことでした。
思いつかなかったのですが、手っ取り早く私がナポリからローマまでの電車の切符をオンラインで購入し、すぐに来てくれればよかったのですよね。今となってはもう遅いのですが。。

結局彼女の義兄がホテルの料金を多めに払い、100Euroの差額をもらうことができたようです。
でも多い金額ではないし、ローマの大使館にパスポート紛失の手続きをしにいき、そこで110Euro借りたそうです。(ローマからダヴィンチ空港までの電車賃も含む。14Euro)
パスポートの申請には(正確には帰国の為の渡航書です)次のようなものが必要です。

渡航書発給申請書 1通(当館備え付け)
紛失一般旅券等届出書 1通(当館備え付け)
申請用の写真 2葉(サイズは縦45mm×横35mm,白黒/カラーいずれの可能)
戸籍謄本(抄本) 1通(申請日から遡及して6ヵ月以内に発行されたもの。提出が困難な場合は、事前に総  領事館領事班まで相談)
被害届 1通(当館備え付け)
警察署が発行した届出書 1通
日本国籍が確認できる書類(運転免許証など)
航空券(搭乗日、座席が確認できるもの)
  費用 18ユーロ

IMG-20160226-WA0000.jpg

後8日間のローマ滞在で、観光したとしても本当に節約しないといけないでしょうね。
私はお金を貸すつもりで、少しまとまった額を降ろしていたのですが、結局は何とかなってよかったです。

一人でイタリアに来て盗難にあい、警察で盗難届をだし、ローマの大使館でパスポートの手続きをし、、と全部一人でこなして立派なものです。
私もミラノで2度盗難にあったことがありますが、初めての時はまだ来て間もなく、パニックになってしまい、通りかかった日本人に助けてもらったことがあります。一人では何もできませんでしたね。
兎も角よかった、よかった。
彼女とはひな祭りの日に会い、Tivoliを案内しようと思ってます。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。