SSブログ

災難はいつ終わる?

午前中テラスの花の手入れに掃き掃除をし結構運動になった。。と思ったら、、、
16時過ぎいきなり大雨 が降りだし、大きな雹も!
時々雹が降ることはあるものの、ものの5分くらいでやんでしまうのだけど、今日は違っていた。
いっこうに止む気配もなく、テラスの排水口が雹でキレてしまった花や葉っぱがつまり、次第に水位が上がってきた。
テラスと部屋の段差は7cmくらいだろうか。。
一応ドアがあるが、彼がいろいろと直したりしているので心配だったのだけど、、、
案の定溢れてきた!!!
急いで雑巾を持ってきても間に合う量ではなく、カーペット、急いで一人がけソファー、木造りの家具などを隣の部屋へ移動。隣の部屋までは段差が更に5cmくらいあるので取り敢えずは大丈夫。

雹が治まってから、彼は寝室から外へ出てテラスへ行き、排水口のつまりを除いたら少しずつ水が引いてきた。
その後寝室兼居間になっている18畳くらいの部屋の水を汲み取り掃除。
部屋は水が波打つくらいに溜まってしまい、後で写真を撮っておけばよかったと思ったが、もう必死で余裕がなかった。
最初は 雑巾に水を含ませバケツにいれていたものの、時間がかかってしょうがないので、ちりとりを使ったら結構捗った。バケツに水を入れ、トイレへ捨てること数十回。。テラスの水が引いてきたら、ドアを開けて水をかき出した。
その後は綺麗に拭き掃除。。
キッチン側のベランダも水が溢れてきていてそこの掃除もしなくてはならなかったので、もうくたくた。。
危ないので彼ママには座っていてもらった。
彼と二人で働いて約3時間。

IMG_5857.JPG
ほぼ水が引いてからドアから出てみた。。植物の葉や花がバラバラになって燦爛していた。

IMG_5856.JPG
1cmくらいの雹が固まって氷の塊になってる。

IMG_5858.JPG
日本から持ってきた青じその葉がやっと4枚大きくなってきて、そろそろ1枚食べてみようと思った矢先。。。
ニラも出てきたと思ったがズタズタになってしまった。。
小さな赤いミニ薔薇も1輪だけ蕾がついて、あと2日あたりで開花するかな~と待ち望んでいたのも。。首から取れてどこへ行ったか分からず。。

彼が言うには、こんな大雨(バケツをひっくり返したような土砂降り)プラス雹が降るなんて、今まで経験したことがないと言っていた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくないことが続いてる。。IKEA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。