SSブログ

Deruta2 [イタリア]

6843.jpg
Deruta旧市街にあるお店にて。

絵皿、坪が主でしたが、ネックレスなどもありました。
写真中央右上に坪がありますが、これはFaenzaのもの。(北イタリアボローニャの近くにある街で、ここも陶器で有名です)
Faenzaで2度コンサートをしたことがあるのですが、出演料の代わりに大きなお皿をくれました。2つ持っていますが、果物入れのような大深皿で同じ模様が描かれています。
すかさず、「これはFaenzaのものですね」と言ってしまいました。(知ったかぶり^^)
少しだけどFaenzaの陶器も置いているそうです。

6847.jpg
もう美しさに目眩がして溜息ばかりです。

6871.jpg
絵付け工房内

6877.jpg

小高い山の頂上が旧市街でしたが、山を降りてもあちらこちらにお店があり、陶器製造工場や絵付け工房などがあります。
たまたま入った所に柄付け工房があり見学させてもらえました。
職人さんは4人で、音楽もまったくない静寂の中で、一筆一筆真剣に筆を運んでいて、息をするのも躊躇われるくらいなほどでした。

6869.jpg

支えている左手が繊細な仕事を物語っています。
気の遠くなるような絵柄を一筆ずつ塗っていくのは相当神経を遣うのでしょうね。

6851.jpg
陶器工場

レストランで教えてもらった所です。素焼きの植木鉢、壺が主なようですが、店内には絵柄付きの食器なども置いてありました。

6853.jpg

彼は絵付きの植木鉢が欲しかったようですが、外に置くと割れてしまうそうなので、素焼きのものを2つ購入しました。実際に絵付きの植木鉢は割れてしまったんですよね。。

6896.jpg
購入した植木鉢

6895.jpg

一時的にシクラメンを入れてみました。なかなか雰囲気がありますね。右横にちょっと見えるのがずっと前に購入した絵付きの植木鉢ですが、2つのうち1つは割れてしまいました。

6894.jpg

日本へのお土産に購入した砂糖入れと右は粉チーズ入れ。粉チーズ入れは小物入れでもいいと思います。とっても綺麗で好みなので渡したくなくっちゃいますね。

昨夜19時台、21時19分に地震がありました。
ローマでは19時の時震度1か2くらいでしたが、21時台のは震度3くらいだったと思います。
地震に慣れていない彼はビックリして”家を出たほうがいいのでは?」と言っていましたが、私は熊本大地震で慣れていますので、取り敢えず落ち着くように言ったところです。
中部イタリアに位置するMacerataが震源地のようです。
行ったばかりのPerugiaも結構揺れています。。
後で調べたらマグニチュード5だったとか。
これ以上大きな揺れがこないといいのですが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陶器の街Deruta病院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。